SHOP BLOG

SHOP

金粂

🥇桃の節句🥇

🎎本日は上巳の節句(桃の節句)🎎


ちょうど桃の花が咲く春の季節なので、上巳の節句は「桃の節句」とも呼ばれています。
桃の木は、中国では病魔や厄災をよせつけない不老長寿の仙木とされ、節分にも桃の木の弓で鬼を追い払う儀式があったほどで、実は桃はとても縁起良く節句にぴったりの植物なのです。

 

ひな祭りに欠かせない食べ物🍴

【ハマグリのお吸い物】
貝殻はもともと対だったものだけがぴったり合い、一生添い遂げる仲の良い夫婦にちなんでいます。

【菱餅】
植物のヒシ(菱)、ヒシ形は成長や繁栄のシンボルとして古くから親しまれてきました。 桃の節句のひし餅には、女の子の健やかな成長と豊かな人生への願いが託されています。
↓↓
ひし餅を、外でも食べやすくするために砕いて焼いたのが「ひなあられ」の発祥です 。

【ちらし寿司】
お祝いごとに提供されていた「なれ寿司」が、だんだん「ばら寿司」へと変化していき、彩りの良い「ちらし寿司」が好まれるようになり定着していきました。


3月3日は春を無事に迎えられたことを喜び、これからも皆が元気で過ごせるようにと願う日でもあります。女の子を主役にするもよし! みんなで春を寿いでもよし! この日にふさわしい食べ物や色を楽しみ、素敵に過ごしてみてはいかがでしょう。

雛人形

雛人形

金粂ひなちらし

金粂ひなちらし



Page top